2011年8月3日水曜日

バクテリアの除染に効果 飯舘の水田、線量が大幅低下

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/08/post_1647.html


南相馬市、飯舘村で微生物を活用した除染実験に取り組んでいる田崎和江金沢大名誉教授(67)は2日、放射性物質を取り込む糸状菌のバクテリアを発見した同村長泥の水田の放射線量が大幅に下がったと発表した。南相馬市役所を訪問し、桜井勝延市長に報告した。
水田の表面は毎時30マイクロシーベルトの高い放射線量だったが、7月28日には1桁台に下がっていた。水田では無害のバリウムが確認されており、田崎名誉教授はバクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わったとみている。
金沢大低レベル放射能実験施設で水田の土1キロ当たり447ミリグラムのバリウムを検出した。バリウムは通常、土壌からは検出されないという。今後の除染実験に使用するため、バクテリアの培養も行っている。
同村長泥の放射線量が高い湿地で根を伸ばしたチガヤも確認した。根にはカビ類が大量に付着、除染効果との関係を調べる予定。
南相馬市原町区の水田では、バクテリアと、粘土のカオリナイト、ケイ藻土の粉末を使って稲を栽培、除染効果を確認している。
報告には、実験に協力している同市の庄司建設工業の庄司岳洋副社長、庄建技術の佐藤直営業部長、高橋正則技師長が同席した。
成果は学会誌「地球科学」に発表する。



放射性物質で汚染されている地域の人に教えてあげてください。
バクテリアの培養環境をどんどん作りましょう!
家庭でもやれる方法を見つけたいですね。

2 件のコメント:

  1. ただ吸収するだけでなく、バリウムに変化させられたってことですね。
    原子転換になるのかな?

    これって世紀の発見ですよね。
    発見というか証明かな。論はあってもなかなか証明は出来なかったわけですから。
    すごいなあ。

    原子転換なんかするわけないじゃんとか言ってた素人馬鹿共見てろよ!!

    返信削除
  2. 計測できればわかることなので、しっかり計測して発表されるといいですよね。

    返信削除